スダテ遊び

木更津に [スダテ遊び] へ。
千葉のじぃじの会社の納涼会に便乗させてもらいました。
お言葉に甘えてばぁばも一緒に参加。
大空も会社の人達と一緒にマイクロバスで現地に到着!

木更津の漁港から漁師さんの船で5分程の沖へ。
スダテ遊びというのはママも初めての体験。
浅瀬に竹と網の仕掛けがあって、そこに入っている魚を
捕まえたり、潮が引いたら潮干狩りをしたり。

漁師さんの合図でスダテに入って魚獲りスタート!
経験者が言うにはこの日は魚が少ないらしく、
魚をゲットできた人は最初に入って行った人達ばかり。
出遅れて、しかも七海を抱っこのママは収穫なし。

b0063132_15195032.jpg

でも船に戻ると、ちゃんとお料理が用意されてましたょ。
獲った魚も漁師さんがすぐにお刺身にしてくれたし。

b0063132_15202793.jpg

食べ終わって、潮が引いてきたので、次は潮干狩り。
今度こそはと意気込んだのに、しばらくすると黒い雲が。
遠くでは雷鳴ってるし、雨もポツポツと。

b0063132_1521912.jpg

漁師さんの判断で、一旦漁港に避難。
結局、このまま終了となってしまったけれども、
とりあえずはやることはできたのでよかったよかった。

もちろん、大空はマイクロバスに乗り込み千葉へ。
すっかり会社の人達にも懐いてたしね。
七海は、ママとばぁばと帰ってきました。
アクアラインのうみほたるに寄り道もしてきました。

b0063132_15185744.jpg

[PR]

by palausky | 2008-08-05 22:30 | 本日の出来事