・・・感染中・・・

やっぱり大空も感染したみたい。

どうやら、噂の手足口病っぽい。

症状は、手の平や足や口の中に赤い発疹が出るんだって。
かゆいわけではないけど、口の中だと食べる時に痛がったりするとか。
本によると、感染力の強い夏風邪の一種で1週間ほどで治る心配のない病気、とのこと。

昨日の夕方、ももちゃんママからの電話でももちゃんが感染してるのを聞いたばかり。
大空がまだ幼稚園に入る前にも幼稚園で流行ったことがあって、
それを覚えていたももちゃんは「また手足口病になった~」と自分で言ったらしい。

電話の後、大空の手・足・口をチェックして、昨日のところは特に問題なし。
今日の幼稚園は行かせるべきか悩んだけど、行きたがるから行かせたんだけど・・・
夕方、幼稚園に迎えに行くと、ちょっと元気のない大空。
「今日は走り回って遊んだりしないし、とても静かだった」と先生も心配してる。
「どこか痛いの?」と聞くと口の中を指差している。・・・もしかして。
見ると、奥のほうでよく見えないけど、舌の横に赤い発疹らしきものが。
やっぱり感染しちゃったかぁ。
幸い、痛くてちょっと食べづらそうだけど、夕飯は食べたし、今のところ手足には発疹なし。
早く元気になるといいけど。そして、七海にうつらないといいけど。
[PR]

by palausky | 2007-05-15 21:54 | 大空のこと