★ 3年と半年 ★

今日で大空は3才6ヶ月。
かなり久々に身長と体重をはかってみました。b0063132_2019339.jpg
身長は96cm。100cmになってるかと思いきや伸びてない。
体重は14.5kg。こちらもあまり変わってないみたい。
でもまぁ、たいした病気やケガもなく元気いっぱいデス。
幼稚園に通い始めて半年、毎日楽しく通ってるし。
あとは、早くおねしょをしなくなるといいんだけどなー。

半年の幼稚園生活で、ずいぶん英語を話すようになっている。
[she]と[he]を間違えてたり、文法違ったりとか多いながらも、
発音は圧倒的にママより上だし、たまに直されちゃったりする。
でも、先生がパラオ人だからちょっとパラオ英語なんだよね。
「うぇいと(wait)」が「うぇいてぇ」になっちゃってるの・・・
パラオ人って最後によく「え」をつけるのですよ。
「スーラン(パラオ語でありがとう)」も「スーランえ」みたいな。
[PR]

by palausky | 2007-04-06 20:21 | 大空のこと