人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒乳トレーニング

生まれてから今まで、抱っこだけで眠りにつくことはほとんど無理な七海。
余程眠い時ぐらいで。あと、車で移動中に寝ちゃうことはあるんだけど。
昼寝も夜も、いつもおっぱいを飲みながら眠りにつくパターン。
これはこれで手っ取り早く寝てくれる方法ではあるけど、ママしかできないのがNG!
もう離乳食も1日3回食べてるし、そろそろおっぱいから卒業してほしいところ。
お腹すいておっぱいが飲みたいってわけではなく、チュパチュパしないと寝れないだけだし。
1才過ぎると、Tシャツまくってきておっぱい飲もうとするようになったりするって聞くし。

といういわけで、「善は急げ!」。(←んっ、使い方あってるのか!?)

卒乳計画をスタートしてからぼちぼち1週間。
最初は「もしかして、これって虐待?」ってぐらい泣きわめかれ、かなり凹んだママ。
なんせ、眠くてぐずる七海を抱っこすると、イナバウアーばりにのけぞって大泣き。
しかも、眠くて眠くてしょうがないのに寝れなくて、頭の耳の後ろあたりをかきまくり。
抱っこしてゆさゆさしても泣き続け、寝かしつけるまで1時間近くかかってた。
あまりにひどい時は、こっちも疲れるから仕方なくおっぱいあげながらの格闘の1週間。
一昨日あたりから、寝付くまで30分以内とだいぶ短くなってきたところ。
なんとか卒乳できそうな兆し! あとは、誰の抱っこでも寝れるようになることを祈るばかり。

by palausky | 2007-01-31 17:30 | 七海のこと