ちょー痛い!

昨日は午後から頭痛と38.3度の熱でママがダウン。
一昨日あたりから左のおっぱいにしこりができて痛くなっていた。
きっとこれが噂の「乳腺炎」、ネットや本で調べてみた症状ともほぼ一致してる。
乳管がつまる→母乳が溜まる→しこりができる→おっぱいが張って痛くなる。
ひどくなってくると頭痛や高熱が出るらしい。
対処法はマッサージととにかくベイビーに母乳を吸ってもらうことが最良の方法とか。
病院では抗生物質を処方されることが多いみたいだけど、これでは根治と言えないみたい。
ちょっと触るだけでも痛いし、とりあえず薬をもらったほうが早く治りそう。
夕方パパに電話して早目に帰って来てもらい病院へ。
やっぱり乳腺炎ってことで、抗生物質とタイレノール(解熱剤)を処方された。
予想通り、溜まっている母乳を出すように言われた。わかってるけど痛いんだよー。
薬で頭痛と熱はすぐおさまってこれだけでもかなり楽になったけど、おっぱいは痛い・・・
痛さを我慢してマッサージと七海に飲ませ、今日はだいぶしこりが消えてきた。
早く治ってくれ~、七海もがんばっていっぱい飲んでくれ~! 
[PR]

by palausky | 2006-04-19 23:47 | ひとりごと