★HAPPY EASTER★

今日はイエスの復活を祝うイースター。b0063132_18293335.jpg
魁くんママに誘われ、PPRでの「EGG HUNT」に参加。
年齢別に2つのエリアに分かれて、タマゴ探しスタート!
大空も魁くんママが準備してくれたカゴを借りてがんばったよ。
目指すは金色に塗られたゴールデンエッグ☆
大空が拾った9個のタマゴは赤・緑・黒で残念賞のキャンディ。
だけど大空は満足気だし、楽しんだからOKなり~。
その後は、久々に魁くんとプールで遊んで帰ってきた。b0063132_18301167.jpg

ところで「イースター」って??? なママ。
調べてみると、キリスト教では最も重要な行事らしい。へぇ~。
毎年日が変わり「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」。
3月21日から4月24日の間で、2006年は4月16日の今日。
2007年は4月8日、2008年は3月23日なんだって。へぇ~。
生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたと言われ、
卵は「イースターうさぎ」が運んできたとされている。b0063132_18311565.jpg
子だくさんのうさぎは、古代から繁栄・多産のシンボル。

「たまご」を使ったイースターの風物詩
・カラフルな紙や布やペイントで卵を彩って家に飾る
・庭に卵を隠して子供に探させる「egg hunt」
・丘の上から卵を転がす「egg roll」
・卵をスプーンにのせゴールを競う「Easter Egg Spoon Race」
・家族でゆで卵を食べる
・タマゴやウサギの形のチョコレートを交換し合ったりする
[PR]

by palausky | 2006-04-16 18:37 | 本日の出来事