さすがパラオ!

実は・・・
先月日本で退院した直後にママの妊娠が発覚!
頭を打った時は、まさに妊娠初期段階だったらしい。
幸い、事故の影響はなかったものの、
入院中にX線は撮ったし、薬も飲んだ。
「X線は頭部だし、薬も短期間なら心配ないはず」
と、産婦人科の先生は言ってくれたものの、
なんか少し不安な妊娠になってしまった・・・
頭のほうも、本当はけいれん予防の薬を飲んで欲しい
ところが飲めない状況になっちゃったし。
でも、今のところ日本での妊婦健診では順調な様子。

一応、パラオでも健診受けとこうってことで、
昨日ナショナルホスピタルへ。
日本では結構高い妊婦健診もパラオではフリーで嬉しい。
といっても、日本の至れり尽くせりの健診とは程遠いけど。
大空の時もパラオにいる間は健診してたけど、
超音波は中期に1回だけ。この時だけ$15。
昨日は初日ってことでナースの問診と血液&尿採取だけ、
金曜日にドクターが診るらしい。

問診にはさすがパラオな質問も。

・マリファナは吸ってないか
 パラオでも違法だけどペリリューとかで栽培してるしねぇ。
 風にのってどこかで吸ってる煙が匂ってくることも多いし。
 もちろん吸ってないけど吸ってるって言ったらどうなるの?

・ドラッグはやってないか
 これまたびっくりな質問。思わず笑っちゃったし。

今はまだ11週目(3ヶ月)。
またまた長い妊婦生活スタート。しかも大空つき。
寝っころがってると容赦なく飛び乗ってくるし、
抱っこもしなきゃで大変だゎ~。
[PR]

by palausky | 2005-08-30 22:46 | ひとりごと