1才6ヶ月ちゃん

b0063132_21314199.jpg

早いもので今日で大空は1才6ヶ月。
身長78cm、体重10.6kgに成長。
あいかわらず、背は低め。
歯は先月より1本増え9本に。上下前歯8本+奥歯1本。
病気知らずだけど、あいかわらずうんちはユルユル・・・

最近は、言葉や動作をかなりマネするから油断できない。
この間ママがソファに座って足をテーブルに乗せてたら、
大空は自分のスポンジボブのイスに座って、
その前の小さなテーブルに足を乗せ始めた。
これからは気をつけないと!
でも、悪いことばかり覚えるわけでもない。
粘着テープがついたコロコロ回すやつ(通称コロコロ)で
掃除してたら、すぐに興味を示してコロコロやりだした。
最近は「コロコロして」って言うと自分のエリアをコロコロ。
言葉はちゃんと発音できないながら数が増えている。
実際に見た時だけじゃなく、
テレビや本に出ているものも理解している。
海の魚を見ると「ビッシュ(フィッシュ)」。
ボールを見ると「ボンボ(ボール)」「ポーンってね」。
赤ちゃんを見ると「ベイビ」、車を見ると「ブッブー」、
アンパンマンは「パンパンマン」。
今日は、指を1本立てて「1才だね」って教えたら、
「さい」と言いながら人差し指を立てていた。
1回でできたからママが驚いたよ。
[PR]

by palausky | 2005-04-06 21:38 | 大空のこと