本日の物件は?

3月になってから引越し願望に火がついてしまい、
密かに物件探しをしている。
パラオには不動産屋なんてないから自力で探さないと。
日本人が借りるアパートは大体決まってはいるけど。
今のアパートは何気にオーシャンビューだし、
1Fにストアもあるし、結構快適ではある。
ひとつ難を言うと、3Fってこと。
10kgある大空を抱えての上り下りがキツイ。
なので、希望はアパートの1Fか一軒家。
さらに、ショップまであまり遠くないエリアで、
バスタブ付き、治安良し、という条件。
車走らせて良さそうな所を物色してはみたものの、
こんな条件はなかなか見つからない。
アパートはほとんど外国人向けだし、空きも出るけど、
1Fの物件自体が少なかったりする。
一軒家はパラオ人が住んでるものがほとんどで、
自力で見つけるのはかなり難しい。
こんな時こそ、パラオ人パートナーのベナさんに相談。
実際動いてくれるのは、奥さんのポーリンさん。

早速3軒見つけてくれて、先週見に行ってみた。
結果はというと・・・

最初は、一軒家。
庭はいい感じ、でも造りが超パラワンハウス。
バスタブなし。家賃$750→×

次は、2階建てのアパートの1F。
まだ新しいし、アメリカ人の設計らしく収納も多い。
洗濯機と乾燥機まであり、バスタブもあり→○ 
でも、家賃$1000にしては少し狭め→△

3軒目は、アパートの2F。
部屋の中を見る以前に却下な物件。
ショップからも遠いし、かなり古そう→×

半ば、引越しを諦めかけてた昨日、
ポーリンさんから電話でもう1軒見つけたと。
さっき一緒に見てきたところ。
結果から言うと、「我が家は引越ししまーす!」
今のアパートからも近い建物の1F。
2ベッドルーム、とにかくリビング広い、わりとキレイ。
バスタブないけどバスタブにしていいんだって。
大家さんが裏に住んでるから安全。
家賃は$800→○

4月には引越していいとのこと。
今の大家さんに早く言わないと。大丈夫かなぁ。
しかも、パパは見ずにOKしたけど本当にいいのか。
早く決めすぎた? 少し不安・・・
なんか急に忙しくなるゎ。
[PR]

by palausky | 2005-03-23 21:25 | ひとりごと