1才4ヶ月ちゃん

b0063132_17305128.jpg

大空は今日で1才4ヶ月。早いもんだ。
冷蔵庫に何枚かはってある写真を見ると成長がよくわかる。
1年程前にももちゃんとソファに並んで撮った写真では、
まだまともにお座りもできずももちゃんのほうに倒れてる。  
顔はぽちゃぽちゃ、髪の毛はぽやぽや。
最近の写真はすっかり悪ガキの顔しちゃって。
でもあいかわらずチュパ(おしゃぶり)は必需品。
スヌーピーの中のライナスの毛布みたいになっちゃうのかな。

身長75cm はあいかわらずちょっと低め、筋肉質気味。
体重10.2kg はほぼ標準。長時間抱っこはキツイ・・・
何日か前に3ヶ月ぶりにやっと7本目の歯が生えてきた。
最近は言ってることは結構理解しているかんじ。
気分によってはわかってるくせにわからないふりされるけど、
「ナイナイして」って言うと元の場所に置いてくるし、
「ティガ探してきて」って言うとキョロキョロ探し出す。
言葉もマネしてだいぶ近い発音ができるようになっている。
三輪車のペダルにはまだ足届かないくせに、いつの間にか
タイヤを足で回して少し進むワザを身につけていたりもする。
[PR]

by palausky | 2005-02-06 17:31 | 大空のこと