パラオはジャガモンダイ

まずご報告! 『パラオはジャガモンダイ』なり。

朝からNHKではインド洋の津波ニュース。
ほんとすごいことになっている。
そして我が家には電話やメールが。
「パラオは大丈夫?」って。
幸いパラオは全然影響もなく、いつもと変わらない平凡な朝。
ダイビングもいたって普段通り。
それにしても過去4番目の巨大地震だとか。
しかも阪神大震災の1600倍のパワーって。
あ~、考えただけでも恐ろしいゎ。
今まで「パラオは地震ないから安心」と思ってたけど、
タイもほとんど地震のないところと聞いてちょっと怖くなった。

ちなみに「ジャガモンダイ」はパラオ語で「問題ない」の意味。
「モンダイ」は日本語がそのままパラオ語になっている。
そんな言葉は他にもたくさんある。
デンワ、マキジャク、エモンカケ、チチバンドなどなど。
でも、英語話してると思って聞いていたり、
今どき日本人は使わない言葉だったりするので
突然言われると訳わからない時も多々。
[PR]

by palausky | 2004-12-27 23:27 | パラオのこと