おつかい

夕方、クリームシチューをつくり始めたものの、
ニンジンがちょっと少ないかなーって思って、
近くのストアまで大空におつかいを頼みました。

自らアイスを買いに行ったりしてるストアだし、
ほぼ毎日自転車で走り回ってるエリアなので、
あんまり心配せずに送り出しました。
袋入りがあるか、バラ売りがあるかさだかじゃないし、
お金足りなくて戻ってきても面倒なので$5札を渡し、
古そうだったら買わないでねって言い聞かせました。

張り切っていつものように自転車で行ったけど、
なかなか戻ってこなくていい加減迎えに行こうと
思ったところに、ちょうど帰ってきて一安心 (ー。ー)

ところが・・・

手に握りしめているのは$1札3枚だけで、
ニンジンは見当たらず・・・
しかも「にんじんは?」って聞くと、
「売ってなかった」と言うしで、???

「何も買わないのにお金払ってきたの?」と聞くと、
「お店の人がななちゃんのこと知ってるって言って
お金を取った」とか言い出して、ますます???

お店の人が勝手にお金取るわけないから、
「ジュースか何か買っちゃったの?」と聞いても、
「何も買ってない!」って言い張るし。

埒があかないので、とりあえずストアに行こうと
家を出たら、大空が突然「やっぱり違った」と。
「ほんとはお店の外出たらいつもいじわる言う人に
取られた」って泣きながら訴え出しました。

「はぁ~~~っ?」

これってかつあげされてきちゃったってこと?
こんな小さい子相手に許せんっ!
たかが$2だけど、されど$2だし!
しかも、ポケットから取られたって言うし!

メインロードを下りて行ったって言うので、
大空と七海も連れて、もちろん車で出動!
大空は一緒に行ったらまた何か言われるからイヤ
って言ったけど、見てもらわないとわからないし。
とりあえず、黒いTシャツ、髪の長い男子。

しばらく走らせてると、遠くに4人組の男女発見!
その中の2人が黒いTシャツで、1人は髪も長い。
大空があれかもって言うから、車を降りて追いかけ、
かなりドキドキしながら声をかけました。
「ねぇねぇ、大空を知ってる?」って聞いたら、
「さっき家に帰って行ったよ」との答え。

でもでも、振り返った黒T&ロンゲは女子 ( ̄□ ̄;)
・・・違うじゃん・・・。
しかも、大空に確認しようにもついてきてないし。
どうやらびびってどこかに隠れてたらしい。

仕方がないので、4人組に事情を話すと、
「それは○○○○○だ!」って口をそろえて即答!
ハイスクールの子だとも教えてくれました。
そこに、パトロール中のポリスカーが通りがかり、
4人組が呼びとめてくれちゃいまして。。。

そしたら、全然そんなつもりはなかったのに、
ポリスに行って聴取なんて言われてあたふた。
被害額は$2だけだし、大事にはしたくないので、
もしその子を見つけたらもうしないように
注意してくださいってことにしておきました。
後から恨まれてもコワイし。

やれやれ、とんだおつかいになってしまいました。
こわかっただろうし、言い出しにくかっただろうし、
またその子に会っちゃうのイヤだろうし。
ごめんよぉ、大空。無事でほんと良かった。
今後はいろいろ注意していかないと!
[PR]

by palausky | 2011-04-18 22:13 | 本日の出来事