Influenza Vaccine

今年のインフルエンザワクチンの接種完了~!

今年もパラオ在住者を対象とした案内がきて、
コロール州は1/24~1/31の日程で。

無料だし、接種したほうがいいに決まってるけども、
大空と七海が暴れるのも決まってるわけで、
今年はスルーしちゃおうかと思ってたところデシタ。

でも、今日の夕方、思わぬ展開が、、、

最近、大空が毎日のように一緒に遊んでいるのは、
双子のH君&S君(小4)と彼らのお友達。
大空が遊んでる間に買い物に行った帰りに、
H君&S君の家の近所に寄り道してみたら、
予想通りに楽しそうに遊んでおりました。
そしたら、H君&S君のママがちょうど出てきて
「これから注射打ってもらいに行くよ~」って。

これは、チャ~ンス!!!

すかさず大空にも「じゃあ今日行っちゃおう」って。
もちろん大空は「いやだ~」ってびびりモード。
「行かないと遊んでもらえなくなっちゃうかもよ」
って言ってみたら、とりあえず観念した様子。
というわけで、急遽行ってきたわけデス。

17~21時なので、急いで準備して18時前に到着。
並んでるのを予想してたけど、がら空き。
かなりひまだったようで、スタッフの何人かは
外でまったりしてたし、中では横になって寝てる人も。

問診の後、ママ→大空→七海の順でいよいよ接種。
季節性と新型の混合ワクチンなので1本でOK!

ママが終わって、大空が呼ばれても逃げてるし。
じゃあ七海からって言うと、こっちも逃げるし。
次の人もいなかったので、みんなでなだめ作戦。
2009年11月の時は、この時点から大泣きだったのを
思えば、今回はまだ泣いてないだけ成長したかも。
ママの膝の上に座らせて腕をホールドして、
なんとか腕に接種。打ち終わってから涙ポロリ。

七海はやっぱりまた打つ前から泣くわ逃げるわ。
抱っこしても大暴れで前回と同じパターン。
今回もママのホールドだけでは足りずに、スタッフ
2人ぐらいがヘルプしてくれて、右ももに接種。
終わってもギャーギャー泣いて大騒ぎ。

あ~、やれやれ。
次の人がいない時でほんと良かったゎ~。
七海が終わったと同時に、H君&S君が来たけど。。。

前回は季節性と新型で2本打たなきゃだったし、
子供は2回目もあったのを思えば、全然楽勝~☆
前回2回接種していれば、1回でいいとのことだし。
ひとまず一安心デス (´▽`)
[PR]

by palausky | 2011-01-27 21:43 | 本日の出来事