いけばな

今朝、プチ演奏会後に急遽向かったのは、
ナショナルミュージアム~!!!

いけばなのワークショップがあるとのこと。
琉生クンファミリーが行くっていうので、
ちょうど大空の授業時間中だし参加することに。

行ってみると、ちょっとセレブなパラワンの
おばちゃま達が集まっておりましたょ。
日本人は、琉生クンママと大使館のKさんとSさん。

先生はもちろん日本人。
[古流かたばみ会]の家元・大塚理司先生。
パラオの後はシンガポールにも行かれるんだとか。
いけばなについての基本のレクチャーの後は、
いよいよ、お楽しみのいけばなの実践~!

b0063132_1647137.jpg

花器がココナッツと竹ってところがパラオ風。
シャコ貝やカボチャを持参している人もいたし。
活ける素材も南国のラインナップ (≧ω≦)
でも、すすきもあったりしてなんか不思議。

あえてパラオ風にココナッツの花器をチョイス!
素材は自分の好きな色や形で活けてみましたょ。
ココナッツのくり抜いた部分には、剣山代わりに
バナナの木の芯を小さく切って入れてあって、
それに挿して固定していくのもパラオならでは。

b0063132_16501426.jpg


あーだこーだ言いながら、なんとか完成!
ちょっとアレンジメント風だけどね。。。
真ん中のオレンジの花は、先生が足したもの。
ぼやけてた真ん中が一気に引き締まったゎ。

b0063132_16515662.jpg

パラワンのおばちゃま達のほうが竹に日本風に
活けてたりして、他の人のを見るのも楽しい。
先生のアドバイスにもへぇ~って思うことばかり。
最後にみんなでパチリっ!

b0063132_16532675.jpg

ママ達がいけばな中、琉生クンパパが七海も
見ていてくれたおかげで集中してできて大感謝!

b0063132_1655959.jpg

七海も琉生クンと仲良く楽しそうに遊んでたよー。
ちょこちょこと葉っぱとかを持って行ってたと
思ってたら、七海達もこっそり活けてたょ。
砂が入っているシャコ貝に活けててかわいい~♪

b0063132_16565588.jpg

b0063132_1659042.jpg

今朝は、思いがけず芸術の日となりました。
未知な世界って新鮮で楽しいなぁ。
[PR]

by palausky | 2010-09-11 17:00 | 本日の出来事