人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラオ日本語補習学校・入学式

今日からいよいよ日本語補習校に入学~!

というわけで、まずは入学式。
一応、日本の小学校のようなプログラムで進行。

高学年のお兄さんに名札をつけてもらって、
手をつながれての新入生入場なんだけど、
恥ずかしいのかずっとうつむいて歩いてマシタ。
名前を呼ばれても、小さな声での返事で。。。
校長先生や日本大使からのお話中も、
うつむいたままモゾモゾと手を動かしてたり ( ̄ー ̄;

パラオ日本語補習学校・入学式_b0063132_16591260.jpg

パラオ日本語補習学校・入学式_b0063132_172264.jpg

一番心配していたドキドキの新入生代表の挨拶は、
ママが横に付き添いつつ、なんとか言えて一安心。

最後に記念写真を撮って、めでたく仲間入り~!

パラオ日本語補習学校・入学式_b0063132_1742816.jpg

普段は元気よく走り回ってる大空が固まっている姿が、
他の父兄にはかなりのギャップだったようで (*´∇`*)
とはいえ、式が終わった途端にいつも通りだったケド。

入学式の後は、早速授業スタート。
最初なので、もらったばかりの教科書に名前書いたり、
トイレの場所を教えてもらったり。

パラオ日本語補習学校・入学式_b0063132_1774812.jpg

授業の間の10分休憩は、2年生とすごろくしてたょ。
他の子達は外でボールで遊んでたり。

次の時間は、今日は全学年&先生方で自己紹介。
ちゃんと名前を覚えられたかのクイズをしてたら、
予定していたラジオ体操の練習は時間切れ。。。

授業後は、みんなで教室の掃除をして終了~!
大空もがんばって雑巾がけやっておりマシタ。

毎週土曜の午前中だけというわずかな時間だけど、
日本の生活習慣などが身につくといいなー☆

by palausky | 2010-04-17 17:09 | 大空のこと