あと2日

今年度の幼稚園生活は、明日でラスト。
明後日15日は、☆卒園式☆

大空は5才クラスにいたものの、もう1年は幼稚園生。
というのも、8月9月が新年度スタートのパラオでは、
10月生まれの大空はまだ小学校には入れない。。。

今の幼稚園は、3才でオムツがはずれていれば
とりあえずいつからでも入園できてしまうので、
大空は3才の誕生日が過ぎたらすぐに入園しちゃって。
日本のようにそろって入園するシステムだったら、
大空は3才になっても約1年後の入園だったけどね。
まぁ、保育園のようなかんじなのでその辺アバウト。
で、翌年には普通に4才クラスに進級しちゃってるから、
5才クラスがだぶっちゃう計算になっちゃうわけで。
小学校はいつからいつまで生まれって決まってるので、
やはり10月生まれの大空はあともう1年。。。

でも、今の幼稚園はとりあえず卒園!
8月からは、このままパラオにいたら入るであろう
小学校に付属の幼稚園に転園予定なのデス。

そこの幼稚園はバスないし、午前中だけなので、
ママ的には今の幼稚園のままが楽でいいんだけど。
とはいえ、違う雰囲気に慣れるのも大切かな、と。
午後のデイケアだけ、今の幼稚園に入れてもらえる
ようにお願いする予定もあったりするけどね (*´∇`*)

b0063132_207180.jpg

というわけで、大空と七海がそろって制服を着て、
テクテク歩いて登園するのは、あと2日。
なんだか名残り惜しいなぁ。。。
最近はようやく七海が泣かずに教室に入れるように
なったのに、なぜか大空がグズグズなんだよねぇ。
明日はデイケアなしで午前中で終わり~。
[PR]

by palausky | 2009-05-13 20:10 | 大空のこと