世界遺産マイスター

昨夜、パパの実家のご近所のファミリーが到着~!

3年ぶり3回目とのこと。
奏人くんは9才になって、すっかりお兄ちゃんに。
今回は、奏人くんのいとこ3人も一緒で総勢6人で。

奏人くんママといとこ3人は今日から3日間OW講習。
なので、奏人くんと奏人くんパパは別行動。
今日は、奏人くんパパに前からリクエストをもらっていた
スポットを案内するためにバベルダオブ島へ。

目指すは、遺跡であるケズストーンモノリス

どちらも、世界遺産の暫定リストに入ってるんだとか。
そんなことはもちろん知らなかったんだけれど、
実は、奏人くんのパパは世界遺産マイスターなのデス。
しかも、まだ日本には29人しかいないんだって!
で、いろいろお勉強されてて、ぜひ見たいというわけ。

ストーンモノリスは行ったことがあるけど、ケズは初。
ケズの存在さえ知らなかったので、数日前に
観光局で聞いたり、ガイドブックで調べてみたところ、
アイメリックのどこかにあることが判明。
他の場所にもあるみたいだけど、ここが最大らしい。

まずは、アイメリック州を目指しドライブ。
ケズを探す途中でアバイがあったので見学。

b0063132_23395496.jpg

目的のケズは、標識があるわけでもないので、
ひたすらガイドブックに載っている風景を探しマシタ。
見つけた時には、軽く感動~ (>▽<)

b0063132_23403937.jpg

段々の地形をした遺跡なんだけれども、
誰が、何の目的で造ったのかはまだ謎のまま。
インドネシアにあるボロブドゥール遺跡の形状と
かなり類似しているそうなんだけれども。
ちなみに、ボロブドゥールのある場所の名前は
「ケドゥ盆地」というだそうで・・・ う~む。

その後は、ひたすら北へ。
ストーンモノリスがあるのはアルコロン州。
入口に着いて、まず目に飛びこむ景色が最高☆

b0063132_23435978.jpg

坂道を下って行くと、石碑群が。
人間の顔が掘られたストーンフェイスもあったり。
これまた、誰が、いつ、何のために造ったのか、
まったく判明していないという遺跡なのデス。

b0063132_23445791.jpg

入口の小屋で、絶景を見ながらお弁当を食べ、
おまけに首都・マルキョク州へ寄り道。

b0063132_23455692.jpg

バベルダオブ島をぐるっと1周ツアー。
お天気も良くて、いい写真も撮れたかなー。
暑い中、おつかれさまでした~!
[PR]

by palausky | 2009-03-26 23:49 | 本日の出来事