人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

来月には3才になる七海。
いよいよ幼稚園に入れる年齢になるねぇ。

幼稚園の園長先生に確認したところ、
トイレに行ければ3才になってすぐ入園可能だと。

というわけで、1週間前ぐらいから本格的に
トイレトレーニング中なわけデス。
その前までも、座らせてみたりはしてたけど、
ママの気力が足りなかったもので・・・

七海も幼稚園に行きたがるようになってきたので、
「トイレに行けないと幼稚園行けないんだよ~」と
言うと、七海なりにがんばってる様子。

トイレトレーニング_b0063132_154928.jpg

で、5日前ぐらいにようやくトイレで!

少し感覚をつかんだのか、だんだんトイレで
できる回数が増えてきたところ。
とはいえ、トレーニングパンツが濡れてる
こともまだまだ多いんだけど。
なので、夜や遠出の時はまだオムツちゃん。

あと1ヶ月でなんとかなるといいんだけど。
大空の時も、3才直前の1ヶ月が勝負だったなー。
2人ともオムツはずれは遅くなっちゃったゎ (ー。ー)

by palausky | 2009-02-03 15:50 | 七海のこと